Chef's Profile
料理家 栗原はるみ
著書は、ミリオンセラーとなった『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめ、累計発行部数は3,200万部を超える。2022年3月、講談社より新たなパーソナルマガジン『栗原はるみ』を創刊。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
主菜
【2人前】栗原はるみの豚のしょうが焼き
-
キャベツの千切りが余ればコールスローにしても。
調理時間の目安は45分です。
-
お届けする食材
国産豚肩ロース肉(3.5mm厚)・・・300g
キャベツ(1/4カット)・・・1/4
しょうが・・・20g
ご用意いただく食材
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
サラダ油・・・適量
-
-
お届けする食材
-
1豚肉を常温に戻す。キャベツはせん切りにする。キャベツをボウルに入れ、たっぷりの氷水につける。キャベツの水気をスピナー等でよくきる。ペーパーをしいた保存袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
-
2しょうがは皮をむき、力を入れずにやさしくすりおろす。広めのバットに、醤油(大さじ4)、みりん(大さじ3)、おろししょうがを合わせる。豚肉の水気をペーパーでふく。
-
3豚肉を焼く直前に数枚バットに広げ入れ、裏返してさっと浸す。フライパンにサラダ油(大さじ1/2-1)を熱し、豚肉の汁気を軽くきって重ならないように並べる。強火で30秒-1分間、あまり動かさずに焼く。
-
4焼き色がついたら裏返し、裏面も強火で30秒ほど焼く。千切りキャベツを適量皿に盛る。しょうが焼きをのせ、あればフライパンに残った汁をかける。
-
5フライパンをペーパーできれいにふき、残りの豚肉も同様にたれに浸して焼く。シャキシャキのキャベツに、あつあつの豚肉とたれをからめて。
-
-
副菜
【2人前】きゅうりたっぷりのポテトサラダ
-
ハムを加えても。
-
お届けする食材
じゃがいも・・・300g
きゅうり・・・2本
玉ねぎ・・・40g
ご用意いただく食材
マヨネーズ・・・大さじ3-4
塩・・・小さじ1/2弱
塩・こしょう・・・各適量
-
-
お届けする食材
-
1じゃがいもは皮をむき2、3等分に切る。鍋に入れ、かぶるまで水を加えて火にかける。煮立ったら中火でやわらかくなるまで10-15分ほどゆでる。
-
2きゅうりは2、3mm厚の小口切りにする。ボウルに入れ塩(小さじ1/2弱)を全体にまぶし、5-10分おく。玉ねぎは薄切りにし4、5分水にさらす。
-
3きゅうりがしんなりしたら、さらしやふきんなどに包んでしっかりと水気を絞る。玉ねぎも同様に絞る。
-
4じゃがいもに竹串がスッと通るくらいになったら、水気を捨てる。ボウルに入れてつぶし、粗熱をとる。
-
5きゅうりと玉ねぎを入れ、マヨネーズ(大さじ3から4)、塩・こしょう(各適量)を加えてさっくりと混ぜる。味をみながら、好みの加減に塩・こしょうで味をととのえ、器に盛る。
-