Chef's Profile
sioオーナーシェフ 鳥羽周作
Jリーグ練習生、小学校教員を経て料理人に。オーナーシェフを務めるsioは、ミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星を獲得。
野菜を切ったら煮込むだけ!のお手軽参鶏湯Kitの登場。鶏肉に下味を付ける「塩うち」の手法や、味変アイデアのキムチや山椒使いなど、鳥羽シェフならではの技が光るかんたんなのに本格的な味わいをご堪能あれ。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
[Kit]鳥羽シェフ特製!じっくり煮るだけ参鶏湯鍋
-
水餃子をプラスしたり、クコの実を加えてより本格仕立てにしても!
調理時間は約1時間15分です。
-
鶏もも肉(国産)・・・360g
えのき・・・1袋
大根・・・380g
長ねぎ・・・200g
しょうが・・・20g
にんにく・・・1かけ
化学調味料無添加 鶏ガラスープベース・・・1袋
白菜キムチ80g・・・1袋
紀州石臼挽き山椒粉・・・1袋
生たまご・・・1個
小ねぎ・・・1本
塩A・・・ひとつまみ×2
水・・・800cc
米(生米)・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩B・・・小さじ1と1/2
ごはん・・・お好み量
-
-
1えのきは石づきを落として半分に切り、ほぐす。大根は皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。長ねぎは2-3cm長さの太めの斜め切り、生姜は太めのせん切りにする。にんにくは皮をむき、包丁の背で潰す。
-
2バットなどに塩Aひとつまみをまんべんなく振り、鶏肉を並べ入れる。鶏肉の上に塩Aひとつまみをまんべんなく振り、全体をまぶす。
-
3鍋に、2の鶏肉を切らずにそのまま入れる。1の野菜、生米を洗わずに加える。水、酒、塩B、鶏ガラスープベースを入れ、ふたはせずに強めの中火にかける。
-
4沸騰したらふたをし、極弱火にして1時間ほど煮込む。すべての食材がほろほろに煮えたら完成。味をみて、足りなければ塩小さじ1-1/2ほど(分量外)を足して召し上がれ。
-
5途中の味変に、キムチや山椒をお好み量加えても。〆は残った汁にごはんを入れてお好みの硬さまで煮込み、溶きたまごを回し入れて。小ねぎを調理ばさみで切り散らし、雑炊として召し上がれ!
-