Chef's Profile
料理家 栗原はるみ
著書は、ミリオンセラーとなった『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめ、累計発行部数は3,200万部を超える。2022年3月、講談社より新たなパーソナルマガジン『栗原はるみ』を創刊。
一部の食材は、ご家庭の最終調理でおいしく仕上がるよう、事前調理を途中で止めています。必ずご案内した調理方法でお召し上がりください。
-
主菜
【2人前】栗原はるみの油淋鶏(ユーリンチー)
-
野菜たっぷりの味噌汁を添えるのがおすすめ。
調理時間の目安は45分です。(鶏肉を常温に戻す30分-1時間を除く)
-
お届けする食材
平飼いしらゆり鶏もも肉・・・500g
小ねぎ・・・4本
にんにく・・・1かけ
しょうが・・・10g
使い切り片栗粉・・・50g
花山椒・・・2袋
ご用意いただく食材
酒・・・大さじ1/2
醤油A・・・大さじ1/2
★醤油B・・・大さじ3
★酢・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
サラダ油 (揚げ油)・・・適量
ごま油・・・大さじ1/2
-
-
お届けする食材
-
1常温に戻した鶏肉をペーパーで拭き、皮目をところどころフォークで刺す。酒、醤油A(各大さじ1/2)に漬け、調味料を完全に吸うまでおいておく。(5-10分が目安)
-
2小ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがは皮をむき、みじん切りにする。★の醤油B・酢・砂糖(各大さじ3)を混ぜ合わせておく。バットに片栗粉を広げる。
-
3鶏肉の全面に、片栗粉をまぶす。両手鍋に、鶏が隠れるくらいの高さの油を入れ中火にかけ、180℃に熱する。鶏肉を鍋に入れ、約4-5分揚げる。(途中裏返し、時々持ち上げて空気に触れさせながら。火加減は180℃を保てるよう調整する)
-
4鶏肉をいったん網などに取り出し、約1-2分おく。再び180℃の油に入れ、強火で両面1分ずつ、カリッとするまで揚げ、油をきって取り出す。
-
5小鍋にごま油大さじ1/2を熱し、2のにんにく・しょうがを弱火で炒める。香りがしてきたら、2で合わせた調味料を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。鶏肉を食べやすく切って皿に盛り、ソースは適量かける。小ねぎ、花山椒を散らす。
-