ここから音声ブラウザ用のリンクです。

音声ブラウザーをご利用の方、弱視の方はこちらのページが便利です。

音声ブラウザ用リンク終了です

  1. TOP
  2. 緑米(徳島県産 大西さん他)
緑米(徳島県産 大西さん他)

緑米(徳島県産 大西さん他)

お気に入りに追加

お気に入りを解除

Myセットに追加

Myセットを解除

規格: 300g
生産地: 徳島県
生産者: 大西 康彦さん他
栽培基準: Oisix基準(薬減化無) (当地比)
※2004年4月1日より、栽培基準の表記が変更になりました。   新基準の表記について
その他注意事項を見る
食質監査 この商品はOisix独自の厳しい安全基準をクリアしています。
食質監査委員会について
欠品・代替品について ★商品調達が不可能になった場合、欠品や代替品(生産者・産地相違等の商品を含みます)でのお届けとなる場合がございます。
詳しくはこちら

■大西 康彦さん他 からのメッセージ

大西 康彦さん他
四国山地の湧き水を棚田に引き込んで栽培し、はぜかけ乾燥をした古代米もち米の玄米です。普通のもち米より粘りが強く甘みがあります。他の古代米や雑穀とはまったく異なる食感をお楽しみください。

■緑色の古代米もち米

緑米は、その名前のとおり玄米の状態では葉緑素が残っているため緑色の古代米もち米です。御神米として古くからお供えに使われてきました。普通のもち米より粘りが強く甘みのあるのが特長で、玄米のまま炊飯してもぬか臭や固さが少なく、おいしくお召し上がりいただけます。

■おすすめの食べ方

玄米のまま、白米にお好みの量を混ぜて炊飯してください。目安は1合に大さじ1杯程度です。また、炊いた緑米を軽く突きつぶしておにぎりにしていただいてもおいしくいただけます。

■保存方法

長期間常温で保存すると、葉緑素の緑色が黄色に変色しますので早めにお召し上がりください。しっかりと封をして風通しのよい冷暗所で保存してください。保存容器はまめに洗って、清潔にしましょう。温度が高くなると、お米に虫が発生しやすくなります。にんにくや鷹の爪をいっしょに入れると、虫が匂いを嫌い、防虫効果があります。保存容器のふたの裏側に、穴のあいた袋などに鷹の爪を2つほど入れて(匂いが出るように割ってください)おくと効果的です。



※ページに掲載している画像は、盛付・調理イメージの場合がございます。

感想を送る

  • いただきましたご意見に関しましては、個別にご返信させていただくことができません。何卒ご了承ください。
  • 万が一、商品の傷みや不備があった場合はお問い合せページよりご連絡ください。お問い合わせページはこちら
  • 絵文字・機種依存文字は文字化けするため使用をお控えください。
満足度
ニックネーム
タイトル
感想
  • いただきましたご意見・商品の満足度(★)は、当社および提携サイト等の媒体に掲載させていただく場合がございます。
  • コメントに特定の個人や企業名が記入されていたり、法令等に抵触するような表現が含まれている場合、その他当社の定める表記ルールに基づき、一部修正をさせていただく場合がございます。
  • このサイトはreCAPTCHAによって守られています。
    reCAPTCHAではGoogleのプライバシーポリシーサービス規約が適用されます。

※20歳未満への酒類の販売は固くお断りさせていただきます。

おためしセットはこちら
閉じる

会員の方はログインしてご注文をお願いします。

はじめてOisixをご利用の方は、おいしっくすくらぶ(定期宅配)へご入会後ご注文いただけます。
ご入会はこちらから